大ゴジラ特撮王国KAGOSHIMA、ゴジラの魅力を満喫できる特別展示でした。

大ゴジラ特撮王国KAGOSHIMA、ゴジラの魅力を満喫できる特別展示でした。 – 鹿児島MAG 鹿児島をマンガ、アニメ、ゲームでにぎやかに!鹿児島県歴史資料センター 黎明館で開催されている、大ゴジラ特撮王国KAGOSHIMAを見に行ってきました。
第1作「ゴジラ」から2016年に公開され大ヒットした日本国内29作目の最新作「シン・ゴジラ」まで、ジオラマや最新のVR技術やアナログなワイヤーを使った特撮体験など、ゴジラの魅力を満喫できる特別展示でした。

ジオラマはゴジラが鹿児島を訪れた2作品をモチーフにしたものもありました。

会場では貴重な資料や、実際の撮影に使われたものなども飾られていて興奮しました。

一部の展示物は撮影可能で、特にジオラマは興奮しました。

ゴジラでは、「ゴジラ・モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃」と「ゴジラVSスペースゴジラ」の2作品で鹿児島がでてきます。
こちらを題材にしたジオラマも飾られていて、鹿児島の人としては興奮しました。

大ゴジラ特撮王国KAGOSHIMA 大ゴジラ特撮王国KAGOSHIMA

特撮技術体験やVRなど展示だけではない楽しさも満載!

会場ではワイヤーを使ってゴジラの尻尾を動かす特撮技術体験などもできます。
思い通りに動かすのは難しいです。

特撮技術体験

特撮技術やアイデアは本当にすごいです。

こちらは波などはサランラップ使われて表現されています。

サランラップ

昔ながらの手法だけでなく最新技術にもふれられます。
人数限定のVRも体験できたのですが、すごい迫力でした。
シンゴジラは大きいです。

シンゴジラ

アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』の情報も!

会場には、アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』のパワードスーツも展示されていました。

パワードスーツ

親子どちらもゴジラ好き。素敵な風景が会場にいっぱいありました。

日曜日ということで家族連れの方が多かったのですが、子どもたちより興奮している親御さんとか、逆に小さい子がテーマソングを口ずさんでいたりと素敵な風景がいっぱいみられました。

ゴジラ誕生してから60年以上ですからね。おじちゃんの代から好きという方もいると思うと本当にすごいと思います。

大ゴジラ特撮王国KAGOSHIMAは、2017年9月3日まで開催しているのでぜひご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です